歯を守るためには予防が大切です

「歯医者に行くのは虫歯を治すため」。もちろんそれは間違ってはいないのですが、もっと大切なのは「悪くなる前に予防する」ことです。現代の歯科医療では「予防歯科」の重要性がとても高まっています。

お口の中の健康を保つことは、歯を守るために重要なことです。環境が万全な状態を維持できれば良いですが、体調のバランスや日々の生活習慣、個人差やデンタルケアの仕方によって虫歯や歯周病になる可能性は大きく変わってきます。ちょっと不摂生しただけで虫歯ができてしまう、なんてことも十分にあるのです。

一度虫歯や歯周病になってしまうと、完治するまで時間がかかります。重症化している場合は治療に数か月~1年近くかかることもあり、その間に新たな虫歯ができてしまうことだってあります。口腔内環境のバランスが狂ってしまい、虫歯ができやすい環境ができあがってしまっているからです。

虫歯になってしまった場合の症状と治療法についてはこちら

こうした悪循環に陥らないために大切なのが「予防歯科」です。虫歯になってから治療をはじめるのではなく、事前に口内の健康を保つことが実は最も重要です。予防をしっかりと行えば、痛くて辛い思いをする可能性は大きく減ると言えるでしょう。予防をお考えの方は、一度東灘区の歯科「ながせデンタルクリニック」までご相談ください。

正しいブラッシングでご自宅でも予防をしましょう

ご自身でできる虫歯予防といえばやはりブラッシング(歯みがき)です。毎食後のブラッシングは口腔内環境を整えるためにはとても大切なこと。しかし自己流の磨き方ですと、どうしても「磨き残し」がでることがあります。正しいブラッシングの仕方を知らないと、虫歯になる可能性は高くなってしまいます。

そこでご利用いただきたいのが、歯科医院での予防ケアです。

自宅ケアだけでは足りない?

毎食後に正しいブラッシングを小まめに行えば虫歯のリスクはかなり減ります。しかし、それでも虫歯になってしまうことはあるでしょう。ご自宅ではできない「クリニックによる専門的なケア」を行えば、虫歯をさらに予防することができます。

たとえば、ブラッシング指導により、歯科衛生士が「磨き残し」の少ない、正しいブラッシング法をレクチャーします。ご自身に最適なブラッシングの方法を覚えれば、虫歯になる確率は減少します。デンタルフロスや歯間ブラシを使えば、さらに磨き残しを減らせるでしょう。ぜひ一度、正しいブラッシングの方法について提案させてください。

定期検診は予防歯科で重要なポイントです!

予防歯科で最も大切なのは定期的な検診です。早期発見は早期治療につながります。進行する前に治してしまえば痛くて辛い思いをしなくてすむでしょう。

定期検診では歯や口内のチェックはもちろん、歯垢の除去も行っています。ご自宅でのブラッシングだけでは取りきれない歯垢を、定期的に取り除きましょう。

予防をおすすめする理由

定期的な検診で健康的な口内環境を保つことは、実は医療費においてもメリットがあるんです。歯の予防をせずに治療が必要になったときの医療費の合計と、年に数回の予防を続けて、健康的な歯を保った医療費の合計を比べてみると、治療にかける費用のほうがずっと高くなってしまいます。定期健診で歯石の除去などを行い、お口のトラブル発生率を抑えることは、実は経済的費用を抑えることにもつながるのです。

専門家による歯のクリーニング「PMTC」とは?

しっかりと磨いているつもりでも「磨き残し」はどうしてもでてしまうものです。そのままにすれば歯垢が溜まり虫歯菌を増殖させる原因になってしまうでしょう。歯間や歯ぐきの溝など自宅ケアでは手の届かない部分でも、ご来院いただければ専門家によるプロの技術でしっかり綺麗にすることができます。

PMTCとは専門家が専用機材を使用して行う歯のクリーニングのことです。隅から隅まで徹底的に歯垢の除去を行っていきますので、虫歯・歯周病予防になることはもちろん、歯質を強化することにもつながります。歯の着色汚れを除去することもできますので、輝きを保つことも可能です。

虫歯を予防しながら、健康的な白い歯を手に入れる。PMTCはみなさんのデンタルヘルス&ビューティーを保つ総合的なケアです。専門家にしかできないケアで白い歯による素敵な笑顔を手に入れてください。

治療計画の立案・ご説明
お口の中の検査をさせていただいた後に、患者さんのご希望を伺いながら治療計画を決めていきます。ご質問があればお気軽にお申し付けください。
歯垢・着色汚れを除去していく
歯に付着しブラッシングでは落としきれない歯垢や茶渋・ヤニなどを取り除いていきます。
※ご希望の方には、仕上げにフッ素を塗布します。
ホームケアのための指導
ご自宅でもデンタルケアができるよう、正しいブラッシング法の指導をさせていただきます。
虫歯や歯周病になる前に、歯医者でしっかり予防をする!

専門家による定期的な検診とメンテナンスを受ければ、虫歯のリスクを避けられるだけでなく、周りに自慢できるような健康な歯を維持できます。さらにホワイトニングも行えば、いつまでも白く輝く口元で、きれいな笑顔を作ることができるでしょう。

ホワイトニングにご興味をお持ちの方はこちら